御園の里の田園徒然草

親から引継いだ小規模な田畑を耕作し、米と野菜をほぼ自給自足している中山間地域の住人です。 無理をしない田舎暮らしの様子を書き記しています。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

梅の実 GAP・農薬散布・動噴・タンク

梅の実が大きくなり出した時期は黒星病・アブラムシが発生しだす時期です。共に発生すると実に黒いススの様な斑点ができ商品として出荷できません。 生憎の曇天で良く見えませんが小さな梅の実がなっています。 JAグリーンセンター(産直センター)もGAP(アパ…

田起こし 駆動・変速・PTO・耕耘深さ

前回の田起しから1.5ヶ月程経ち田の中の草も伸び始めたので、昨年の刈取りから3回目の田起しを行いました。トラクターには車より格段に多いレバー・ダイヤルが有ります。夫々を動かし各部の動きを調整しなければなりません。駆動レバーは、2輪駆動・4輪駆動…

ナニワイバラ(難波茨) 花・トゲ・野生力

ナニワイバラが満開になりました。元々有った槙の生垣の合間に植えられたのですが、生垣の上部に白い花を一杯に付け和風の趣を洋風に一変させています。 槙の生垣に咲くナニワイバラです。 生垣の上を白い花一面にしています。 ナニワイバラはバラの原種の1…

ドウダンツツジも満開

ドウダンツツジの花も満開になりました。スズランに似た白い小さな花が枝に鈴なりです。30年ほど前に父が植えたもので樹高は2メートルを超えています。年々下の枝が枯れエリンギのような枝振りになってしまいました。それでも枯れず毎春花を咲かせ毎秋真っ赤…

梨の花

梨の花を見たことはあまりないと思いますが桜と同時期に咲きます。同じバラ科に属するためか桜と同じ様に花を一斉に咲かせます。昔は我家を含め多くの農家が梨を栽培していました。しかし栽培が大変で今では僅かの農家が栽培を続けるのみです。 梨は枝が伸び…

山萌ゆる

山桜が葉桜になるのと入れ替わり山は若葉で萌え立ちます。落葉広葉樹が冬眠から目覚め、葉と共に息吹き始めました。見回せば必ず電柱電線が目に入り決して風光明媚な景色ではありませんが、若葉が萌える里山に毎年春の到来を実感します。

芝生の手入れ(除草剤散布)

芝生の中の雑草が芽吹く頃に除草剤を散布します。10数年前に芝生を植えた後しばらくは手で雑草を抜き取っていましたが、風で種々の雑草の種が飛んで来たのか年月と共に多くの雑草が生え手では抜き取りきれなくなりました。以前は希釈する液剤を使っていまし…

芝生の手入れ(サッチング・エアレーション)

春が来て草木の花が咲く季節になりました。同時に雑草も芽吹く季節となり、庭の草木の手入れが始まります。芝が芽吹く前にする作業は、芝の枯れ葉の除去(サッチング)と空気穴開け(エアレーション)です。枯れ葉の除去は、枯れ葉をスチール熊手で掻き集め、袋…